2011-01-11

授業再開

 冬期休暇も終わり、今日から授業が再開。学生の皆さんが戻ってきました。久しぶりに賑やかになった教室では、皆それぞれに、休み中の話題で盛り上がっていました。
 下宿している学生の多くは、帰省して、お正月を家族と一緒に過ごしたようです。2年生のNさんもその一人。故郷に戻って、のんびりと休暇を過ごしたそうです。


 のんびりできるのも就職が決まっているから。昨年の秋に、地元企業に内定しています。仕事について、Nさんは、『京セラが開発したソーラーパネルを用いた太陽光発電装置を施工している会社で、太陽光発電は環境学園専門学校で学んだことを生かせると思いました。太陽光発電はクリーンエネルギーの代表ですので、これを広めることで、環境保全に貢献したいと思っています。まずは、きっちりと仕事ができる社員になりたいです。地元での就職が決まり、良かったです』と言っていました。
 生まれ育った故郷で仕事で地球に恩返できることになって、Nさんも、Nさんの家族も大喜び。良いお正月を過ごせたことでしょう。
 ただし、のんびりできたのも昨日まで。今日から授業再開です。2月5日の卒業研究発表会に向け、Nさんも含め、2年生は、パワー満開で頑張ってください。