2016-02-17

国内研修旅行3日目

 1年生の国内研修旅行も、今日で3日目。いよいよ最終日です。

 鳴門の海を一望できるホテルで、朝風呂と朝ご飯を済まし、バスに乗車。南へ向かいました。
 今日の最初の研修先は、美波町にある日和佐うみがめ博物館カレッタ。カレッタとは赤海亀の学名。なんと、美波町の海亀研究は、昭和25年から始まっているそうで、日和佐中学校での活動に端を発しているそうです。
 そんな歴史やウミガメに関する様々なお話に、1年生は熱心に耳を傾けていました。



 ウミガメへの餌やり体験などをし、隣接するうみがめ荘で昼食をとった後、バスは北上。板野郡の藍住町に向かいました。
 藍住町は、その名のとおり、藍染で有名な町。ここにある藍の館で、今日2回目の、そしてこの旅行最後の研修、藍染体験をしました。



 藍染に微生物が重要な役割をしていることを知らなかった1年生も多く、職員の方の説明を熱心に聞きながら、自分たちの手でハンカチを染めました。中には、手も染めた学生もいて、皆、大盛り上がりでした。

 今回の2泊3日の研修旅行。1年生の皆さんにとって、良い勉強、そして、思い出づくりになったようです。お世話になった方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。