昨日の夕方、沖縄から帰ってきました!
大阪は沖縄に比べ10℃近く気温が低く、また雨も降っていたので全くの別世界へ来たようでした。
さて、最終日の3日目は何をしていたかというと、まずは首里城へ向かいました。
首里城を見ると「沖縄は独特の文化が育まれていたんだなぁ」ということをつくづく感じますね。
日本の文化のようで中国や韓国のような文化も感じられる不思議な建物でした。
首里城の次は国際通りです。
ここで各自国際通りを散策しながらお昼ごはんをとりました。
国際通りを少し外れると、公設市場があります。
そこでは、豚の顔の皮とか、豚足とかを売っているお肉屋さんがあったり、昨日美ら海水族館で見たよね!?という真っ青なお魚を売っている魚屋さんがあったり、沖縄の食文化を肌で感じることができました。
国際通りの散策途中で、まかろんは学生と一緒にブルーシールでアイスクリームを食べました。
このアイスクリーム屋さんには「黒糖味」や「紅イモ味」など沖縄独特の味が揃っていました。
学生さんは「ゴーヤ味」と「塩ちんすこう味」を食べていました。
まかろんは「トベ」、いやいや「ウベ」という沖縄特産の紫色の山芋味のアイスを食べました。
ウベ味のアイスクリームはとってもまろやかで美味しかったです(^0^)v
本来なら食べる前に写真を撮るべきですが、食いしん坊のまかろんは食欲に負けて先に食べてしまいました(^_^;;)
なので、申し訳ないですが、完食後のアイスクリームの写真を載せておきます。
3日目の観光はこれで終了。
この後飛行機に乗り、無事に帰ってきました。
とっても楽しい3日間でした(^ー^)♪
しかし、楽しいだけじゃあ終わらないのが国内研修旅行。
今回沖縄で各自が感じ取った環境についてレポートにまとめるという課題が残っています。
頑張れ、学生たち!