2010-06-25

全国環境自治体駅伝 第23走者

日 時:平成22年7月14日(水)
    13時30分〜15時35分
会 場:環境学園専門学校 202教室


講 演:『森林資源を活用した地球温暖化対策と環境ビジネス』


講 師:三好 一樹(みよし かずき)氏
     高知県林業振興・環境部 環境共生課      
     チーフ(カーボン・オフセット担当)

参加費用:無料


 尼崎の地に、日本で初めて誕生した環境保全の技術者要請する専門学校である環境学園専門学校には、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から「環境を守ろう!」という熱い志を持つ学生が集まっています。本校の学生は卒業後、日本全国で活躍することになります。環境保全の取り組みは、地域独特の事情を反映して、各都道府県によって様々です。
 そこで、全国の環境政策の現在を幅広く学ぶために、本校では独自の講座『全国環境自治体駅伝』を開催しています。この講座は、全国の自治体で、環境政策の第一線で活躍している担当者がリレー形式で、各自治体のユニークな取り組みをわかりやすく紹介する特別公開講座です。前回の北海道(第22走者)からバトンを引き継いで、今回ご講演をいただくのは、高知県です。全国一の森林県である高知県が、全国初の地方分権と環境問題に取り組んだ「森林環境税」、環境先進企業との「協働の森づくり事業」、排出量取引であるCO2排出削減・吸収に着目した森林資源を活用した「カーボン・オフセット」の取り組みなど、これからの環境時代にマッチする環境ビジネスについてご講演頂きます。
 この講座は学外の皆様も聴講することができます。全国各地のユニークな環境保全の取り組みを知ることができる貴重な機会です。是非ともご参加ください。

連絡先 info@kankyo.ac.jp