夏休みに入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
学生のほとんどは実家に帰省などして、学生に会うことができずとてもさみしい日が続いています。
しかし何人かの学生は、卒業研究の調べごとや、資格の勉強などで学校に来て頑張っています。
そして、今週末には、環境学園の学生たちが多数参加するボランティアのイベントがあります。
今日はこのボランティアの紹介を行いたいと思います。
お店で探検 環境ウォッチング
8月20日(金)に、尼崎コープEARTHくらぶが主催する「お店で探検 環境ウォッチング」というイベントがあります。このイベントは小学生3年生から6年生を対象に、コープの店の中を探検しながら、環境にやさしい暮らし方を学んでもらう体験型環境学習です。小学生にわかりやすく、フードマイレージやリサイクル、エコマークについて学んでもらい、さらにお店の裏方まで見せてもらう内容になっています。昨年度も実施したのですが、引き続き尼崎市からの依頼があり、お引き受けさせていただくことになりました。
エコキッズメッセ
8月21日(土)に、尼崎21世紀の森づくり協議会の主催する「エコキッズメッセ」に参加します。イベントは「環境」をキーワードに、尼崎南部の環境に関連する企業や団体が次世代を担う子供たちに環境教育を行う催しです。尼崎市中小企業センターの1階大ホールでエコブース、ミニ環境教室、エコな乗り物大集合、などがあり楽しく環境について学ぶことができます。環境学園専門学校は、エコブースで「海にすむチリメンモンスターを見つけよう!~チリモンから見た大阪湾の環境~」というタイトルで学生ボランティアとともにエコブースを出展します。同じブースに昨年度の卒業生も1人応援に来てくれるということで、久しぶりに会えるのを楽しみにしています。このイベントは一般の方も参加可能ですので、近くにお立ち寄りの際はぜひ参加して環境学園のブースに遊びに来てください。