2009-08-24

お店で探検・環境ウォッチング!

こんばんは、まかろんです(^-^)
いきなり朝夕が涼しくなりましたね(’0’)
秋が近づいてきてるんだなぁと感じますね。

さて、本日はコープこうべが主催する
「お店で探検・環境ウォッチング」というイベントに
本校の学生11名がボランティアとして
参加してきました。

これは、小学生の子供たちに食べ物を通して
環境について学んでもらおうというイベントです。

食べ物はどこからどうやって運ばれてくるのか?
食べ物を売る裏側ではどんなことが行われているのか?
・・・なんて、普段はなかなか意識しませんよね。
今回はピザ作りを通して、子供たちに
「フードマイレージ」を学んでもらいます。

本校の学生は心優しい学生が多いのですが、
それが子供たちにも伝わるのか
非常に子供と馴染むのが早い!
「えっ、初対面だよね!?」
と疑いたくなるほどの馴染みっぷり。
皆、いいお姉さんお兄さんになっていました☆




子供たちは5つのグループに分かれ、
それぞれのグループに本校の学生ボランティアが
リーダーとして子供たちを誘導していきます。

ピザのトッピングは何にするのか決めたり、
産地を調べながらお買い物をしたり、
初めてのピザ作りに挑戦したり、
お店の人にインタビューしたり・・・

学生たちが上手く子供たちを誘導して、
楽しくフードマイレージのことを学びました。



学生たちも、皆楽しそうに取り組んでいました♪
良い経験になったみたいで、嬉しいですね(^-^)

環境学園では、このように様々なボランティアに
積極的に参加しています!

あなたも環境学園でボランティア活動に参加してみませんか??