自然環境保全学科2年生のNさんが就職内定をいただきました。Nさんは地元の和歌山で就職を目指しており、実家から自転車で通え、やりたかった子供と接する仕事をできると大喜びです。企業様からも内定後、すぐに来て欲しいと言われ、既に働いて頑張っています。履歴書に自分の想いをびっしり書いて、人一倍努力してきたNさん、本当におめでとうございます。
以下はNさんのインタビューをまとめたものです。1年生のみなさんは参考にして、働きがいのある仕事を見つけるにはどうすればよいか考えてもらえたらと思います。
内定をいただいた企業様は小学校入学までの子供を対象とした子供服、おもちゃ、ベビーカーなどを販売されている会社です。私は子供が好きなので、子供と接する仕事がしたくて応募しました。この企業様は応募書類を見てすぐに私に会いたいと言って下さり、とても嬉しかったです。
就職活動では、けっこうたくさんの企業に応募しましたが、面接官の方々や他の就活生と出会うことができ、いろんなことを教えてもらいました。他の就活生の態度とかを見て、笑顔のつくり方や人との接し方を学ぶことができました。
これからは、少しでも早く現場での基本を身につけ、自分から行動できるようになりたいです。販売員の資格取得や外国のお客様の対応もできるよう英会話ができる人を目指します。
試験に落ちたことを報告するのは嫌でしたが、励ましてもらったり相談に乗ってもらって頑張ることができました。先生や友達に気軽に話を聞いてもらったり、アドバイスをいただくと良いと思います。学園祭や自主的に参加した環境教育に関するイベントに積極的に参加していたので、面接で自信をもって話をすることができました。多くの面接官が積極的に活動していることに興味を持ってくださいましたので、後輩のみなさんも何かに積極的に取り組むと良いと思います。