2011-06-30

チョウのルートセンサス

本格的な夏目前、生き物が活発になってきました。

この時期、梅雨の晴れ間にはたくさんのチョウが飛び交う光景が、
尼崎でも見られます。
学校から電車とバスを乗り継いで、チョウが多い公園で「チョウのルートセンサス」という実習を行いました。チョウを指標として環境を調査する方法です。

3週間前にも同じ調査を行いましたが、その時と今日では見られた蝶の種類も数も違っていて、季節の移り変わりを見ることができました。

外で食べる弁当は格別です。これも野外実習の楽しみのひとつ。


チョウを観察する熱いまなざし。


今日はとても暑い(熱い)1日でしたので、体調を崩さないようにしましょう。