2011-09-05

台風

台風12号は、今日の午後、温帯低気圧に変わったそうです。記録的な豪雨で、近畿地方には、特に甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。学生の皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?東日本や北日本には、まだまだ激しい雨が降っているとのこと、この地方の方々、くれぐれもお気をつけください。ここ、尼崎の環境学園は、幸いにも全く影響を受けませんでした。とは言っても、土曜日に予定されていた基礎化学講座やおもしろ環境実験会は延期を余儀なくされました。その結果、今日は、丸一日、基礎化学講座をぶっ通しでやることに。私は、午後の授業を受け持ちましたが、学生諸子のお疲れのさまは、ありあり。まだまだ基礎化学講座は続きますが、頑張ってくださいね!