2011-09-20

卒業研究紹介(動物生態調査コース)

環境学園では2年生の後期(9月)から卒業研究が始まっています。
2年生の前期までは先生に実験の仕方を教えてもらったとおりに実験を進めてきましたが、これからは自分たちグループを作り、テーマを考えて進めていきます。今日は卒業研究の1つを紹介しましょう。


川や海に行けばどこにでもいる貝。でもすごいパワーを持っていて、水をきれいにすることができるんです。

動物生態調査コースのあるグループは、実際にどのくらいの浄化能力があるのかがあるのかを調べています。写真は泥水に貝を入れたビーカー(左)と入れていないビーカー(右)の結果です。

貝を入れたほうが濁りがなくなってるでしょ?

今後は、どの貝が浄化能力が高いのか、なぜこんなにきれいにできるのか、効率良く浄化するにはどうすればいいか、どのくらいきれいになったかを分析機器で調べてみたりしたいと思っています。