2014-07-30

交通事故に気をつけましょう

明後日からいよいよ夏休みです。期末試験が終わり、楽しみにしていた学園祭もついに終わってしまい、気が緩みがちなこの頃を選び、毎年環境学園では、尼崎南警察署から先生をお招きして交通安全講習会を行ってい
ます。今回は、昨年末に道路交通法が改正された自転車の交通ルールを中心にお話いただきました。私自身も自転車通勤をしていますので、とても勉強になりました。自転車でも死亡事故に至ることもあるので本当に気をつけなくてはなりませんね。とはいえ、もっともっと自転車を普及させて自動車を減らすことは大気汚染対策としても省エネルギー対策としても有効な方策です。交通ルールをしっかり守り、責任感を持ってもっとたくさんの人に自転車に乗って欲しいです。今日の講習会では、子供はヘルメットをかぶること、とありましたが、私は毎日ヘルメットを被って自転車に乗ってます。ヘルメットにママチャリはちょっと目立つ格好ですが、安全より大切なものはありません。みなさんにもオススメしますよ。

DVDを使いながら自転車事故の怖さを教えてくださいました