2015-09-24

企業見学会

917日(木)は1年生が森永乳業・神戸工場に見学させていただきました。

 見学の最初はホールでアロエヨーグルトを頂きました。普段食べているヨーグルトは、蓋にヨーグルトがついていますが、森永のヨーグルトは、蓋に特殊な加工がしてあり、まったくヨーグルトが付いていませんでした。係の方の説明によると、蓮の葉と同じような突起が付いていて水を弾くので、ヨーグルトが付かないそうです。(生物の特殊な構造を参考に産業に生かすことを“バイオミミクリー”と言います。)


 ヨーグルトを食べた後は工場の見学で、カフェオレやヨーグルトの製造を見ました。
工場内はすべてクリーンルームで、衛生に配慮した生産設備となっていました。


 最後にホールに戻って、チーズ作りを体験しました。温めた牛乳とお酢を混ぜると白い沈殿ができ、ろ過するとチーズが出来上がりました。残った液体の方は“ホエー”というそうで、まだ栄養がたくさん残っているということで、みんなで飲んでみました。