2016-03-16

20期生卒業おめでとう!



環境学園専門学校の第20回卒業式が挙行されました。当日は穏やかな天気に恵まれ、たくさんの保護者やご来賓、在校生、職員に見守られ、元気に卒業していきました。卒業式では、優秀な卒業研究として、尼崎の森中央緑地における鳥類の生息状況」が尼崎市長賞を授与され、乳酸菌飲料と食品の組み合わせによる腸内環境の改善」が環境新聞社賞を授与されました。式後は、その尼崎市長賞受賞記念講演がありました。講演会では、卒業研究の辛かったことや楽しかったことが紹介されたり、研究チームのメンバーがお互いをたたえ合ったり、そんな話しぶりの中に、卒業研究を振り返ってメンバーたちの満足感や達成感を感じました。そのあとは、思い出深い教室で、1年生が心を込めて用意した卒業記念パーティー。学校でお酒を飲める唯一の機会です。私も卒業生の皆さんと楽しく乾杯し、大いに喋りながら、もうみんな学校を去っていってしまう事実にちょっと感傷的になっていました。

今年の卒業式は、東日本大震災の5周年の記念日にあたりました。犠牲になられた方々、今も苦しんでいる方々のことを思いながら、20期生の皆さんがこれからの日本をもっと明るく希望に満ちた国にするためにきっと頑張ってくれるだろう、と確信しました。卒業生の皆さん、またいつでも学校に遊びに来てくださいね。待ってます!

厳粛な表情で式に臨む20期生の皆さんです
環境技術保全学科代表のTくんに卒業証書授与
自然環境保全学科代表のMくんに卒業証書授与
見事Oくんが職業教育・キャリア教育財団から表彰されました
Yくんは兵庫県 専修学校各種学校連合会 会長賞を授与されました。
もっとも優秀な卒業研究に送られる尼崎市長賞を受賞した学生たち
優秀な卒業研究に送られる環境新聞社賞をチームメートを代表して受け取るNくん
優しく接してくれた先輩たちとの思い出を送辞で語る在校生代表のYさん

Aくんは、この2年間での成長を爽やかに答辞で振り返りました。
目録を読み上げるHさん。ありがとうございます。大切に使いますね。
尼崎市長賞受賞研究の講演者一同。その自信でこれからも頑張れ!
卒業記念パーティー楽しかった。女子学生が綺麗で見違えちゃいます。