2011-05-10

企業見学会

今日は企業見学会がありました。

この取組みは、学校で学んでいる授業や実験が企業内でどのように行われているのかを知ることを目的としています。

私が引率したのは尼崎市立衛生研究所でした。この施設では、最近特に問題となっている食中毒の検査や、食品添加物や残留農薬の検査、ほかにも海や川、大気、土壌にどれだけ汚れているのか、

といったことを調べています。

学生の感想を一部紹介しますね。

〇学校にある機器がたくさん並んでいるのは壮観だった!

〇自分たちが生活していくうえで健康や環境を守るために欠かせない大切な仕事であると改めて強く感じた。

〇LCやGCなどよくしっている機器が使われていて非常に興味深かった。

〇とても明るい職場でしっかりと質問に答えてくださって本当に楽しかった。

〇タイムリーな問題である食品衛生の現場を見れて充実した見学会でした。

〇滴定の装置はやっぱり感動ではないけど、なんかすごかったです。