2011-10-19

環境自治体駅伝



脈々と続いてきた環境自治体駅伝のバトンを引き継いでくださったのは、福岡県の井尻先生。今日は、駅伝第27走者の井尻先生による、福岡県における循環型社会の形成と国際協力についてのお話がありました。(写真はゴカンベン、と井尻先生がおっしゃたので、替わりに校長挨拶の写真です。)持続可能な社会の構築を可能にするいろいろな施策は、大変興味深いものでした。特に都市鉱山と言われる家電製品中のレアメタルの回収・リサイクルプロジェクトは、資源小国の日本が今後世界経済の中でイニシアチブを取り続ける中で、大きな役割を果たすもので、ちょっとわくわくする思いでお話を伺いました。井尻先生、どうもありがとうございました!