2011-10-26

どうかな? かたまってる!!

2年生の卒業研究も本格的になってきています。
失敗をくりかえして、しょんぼりだったグループの学生が今日は歓声をあげていました。

「かたまってる!!」

何が固まったかというと、牛乳と豆乳です。
そのグループが研究しているのは乳酸菌。
さまざまな食品から単離した乳酸菌からヨーグルトをつくろうとしているのですが、
これがなかなか上手くいかなかったのです。

月曜日に菌を植え付けて今日確認したところ、5本はプルン♪と固まっていました。
まだ正確な確認はしていませんが、はやくもニンマリしていました。
私もつられてニンマリです♪

栄養評価も予定しているので、これからが本番!
頑張りましょうね!