2012-01-18

卒業生の活躍! 食品リサイクル



 昨日、昨年3月に卒業したNさんが、来校してくれました。Nさんは、現在、地元の愛知県で働いていますが、本校で防災のことを学んだ経緯もあって、阪神淡路大震災から17年目の昨日、神戸まで献花に来たそうです。防災や環境について、色々な人と話をすることができた、と言っていました。


 さて、Nさんが勤める会社で行なっている事業の一つに食品リサイクルがあります。食品製造や飲食業などから出された食品残さを肥料にリサイクルし、それを用いて、野菜・穀物・ハーブなどを栽培しているそうです。Nさんは、これまで栽培の作業に携わってきたそうですが、今年から、自社で作った野菜などを用いるレストランの仕事も担当することになったそうです。


 確かに、最近は生産者の顔が見える食材、それも環境に優しい方法で作った食材を使った飲食店が注目を集めていますね。このような店が増えて、身近な食事から環境のことを考える人が増えてくれればと思います。


 忙しいと言いながらも、楽しそうに仕事のことを語ってくれたNさん。これからもドンドン仕事で地球に恩返しをしてください。