2013-07-10

全国環境自治体駅伝(第34走者)が開催されました。



本日、環境自治体駅伝が実施されました。今回は、青森県環境生活部県境再生対策室長の神 重則先生に、「青森・岩手県境産業廃棄物不法投棄事案」についてご講演いただきました。
青森・岩手の県境で起こった不法投棄事件の経緯や、その後の行政の対応を中心に、たいへん深刻なお話を紹介してくださいました。講演後には学生から多数の質問があり、活気あるイベントとなりました。
講演のなかで、神先生から学生に向けて「環境は命をとりまく学問、意義深いことを学ばれていると思いますよ」とメッセージが送られ、学生のモチベーションも高まったことでしょう。思わず私も胸が熱くなりました。