2013-07-03

インターンシップに参加してきました。


動物生態調査コースのO君(左)、M君(右)は野生動物の調査に携わる仕事に興味があり、先月、株式会社 地域生態系保全 様のインターンシップに参加してきました。

インターンシップでは、オオヨシキリ(ウグイス科の鳥)の繁殖状況調査、1級河川に生息する鳥類の分布調査のご指導を受けました。鳥は夜明けと同時に活動するので毎朝3時起きで調査を始めないといけないこと、鳥の生活史やさえずりの声をよく理解して調査しないと使えるデータが取れないこと、遠くにいて点にしか見えない鳥の識別ポイントなど、プロの調査員になるために必要なスキルを教えていただきました。
まだまだ勉強しなくてはいけないことが山ほどありますが、実際の業務の現場を体験できたことは大きな宝です、とふたりからコメントがありました。

さぁ、これをバネに就活に邁進してください。期待していますよ。