2009-05-11

環境を学ぼう!

こんにちは、生物大好き師走です。(´・ε・`)
今回は本学で行っている身近なもので分かる生物実験の様子を紹介します。まずは、植物の種子の培養です!ただのコスモスの種ですが、実は成長速度が明らかに違うのがわかりますか?実は、卵の殻を蒔いたものと蒔いてないものでは↓の様に明らかな違いが出るのですよ!

これで卵の殻に含まれる成分が重要なのがわかりますよね?地球(自然)の恩恵を受けて生活している私たちは、ただ殻を捨てるのではなくこのように、地球に恩返しすることが義務ではないでしょうか?例え小さな一歩でもとても大きな一歩に繋がります!o(`・д・´)o ウン!!
今回は卵の殻をリサイクルし植物の成長促進に使えるお話をしましたが、実はまだまだ続きがあります。それは植物がこの殻をどのように利用しているか・・・気になりませんか?
詳しく知りたい方は是非学校見学に来てください!
本校ではこのように資源の循環や、生物の環境への関わりを多方面より学ぶことができるのです!少し堅い話になりましたね。(゚∀゚ ;)失礼しました。

次に紹介しますは環境浄化の実験です!! この水槽・・・ただの水槽です。(;_;)
ではどのように環境浄化を行うのでしょうか!?ヒントは微生物です!

ソロソロ時間だぞ~■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)
ズガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━ン!!時間が来たようです・・この続きは次回!早く答えを知りたいアナタ!気軽に本校へお越しください!それではまた来週!!( ̄∀ ̄)ノシ