2009-05-25

毎木調査実習

新型インフルエンザも何のその!
今日は、樹木調査の実習を行いました!

実習場所は近くの小学校の森です。
鬱蒼とした森で、とても街中とは思えない雰囲気でした。
とても綺麗な森でしたよ。 
  
  

  
 
 

 
  
今回行ったのは毎木調査といって、一本一本の木の直径を測定していくものです。
この方法は、実際に森林を管理していくために多くの森林で行われている方法です。
 
学生の皆さんは、嬉々として樹木の周囲の測定をしたり、樹木の種類を図鑑で調べたりしていました。
 
「この木はもう測ったぁ?」 「ちょっとメジャーが曲がっているよ!」 
 
「この木は何の木やろうか?」 「アラカシかな?」
 
などと仲間で話し合いながら和やかに調査は終了しました。
こんな感じで楽しく学びながら、同時に友達の輪も広がっていくんだなぁ~、とほほえましく思いました。