2011-01-28

西宮南高校 出張講義レポート


兵庫県立西宮南高校の一年生を対象に、甲子園浜(西宮市)にて野鳥観察の実習を行いました。
甲子園浜は大阪湾に残された貴重な干潟。ここには、カニやゴカイをお目当てに、たくさんの野鳥がやってきます。
さて、実習では双眼鏡と望遠鏡を使って、大きな群れをつくっているカモ、デッカイ魚を丸のみするカモメ、岩にとまって獲物を狙うタカを観察しました。
初めての野鳥観察の感想は、「メッチャかわいい」 「学校のそばにこんなたくさん鳥がおると思わんかった~」などなど。
寒風吹きつける干潟でしたが、生徒たちはエネルギッシュに観察を楽しんでくれました。
寒いなか、おつかれさまでした。