2011-07-13

環境自治体駅伝第26走者 神奈川県




昨日は、環境自治体駅伝がありました。

この催しは今年で8年目。その間途切れることなく、引き継がれてきた駅伝のバトンを受け取ってくださったのは、神奈川県の山崎先生です。2年生は研修旅行に行ったところでもあるので、特に興味深かったのではないでしょうか。

昨日のご講演では、神奈川県の環境基本計画の概要についてと、当計画に基づく施策から、他ではあまり見られない先進事例として、電気自動車の普及・太陽光発電の普及・水源環境の保全と再生についてご説明いただきました。産官学連携での、新技術の育成と普及、ユニークな財源確保の仕方、などとても面白く先生のお話を伺いました。質疑応答では、学生達よりたくさんの質問の手が挙がりました。時間の関係で、途中で打ち切らざるを得なかったのは残念。


山崎先生、大変有意義なお話をどうもありがとうございました!