2011-07-20

京都府立綾部高等学校東分校で出張講義


 昨日、京都府立綾部高等学校東分校で出張講義をしてきました。農芸化学科の環境化学講習会として行なわれたもので、3年生の生徒さん8名と一緒に、水中のリン濃度を測定する実験をしてきました。
 実験は大成功で、写真のように綺麗な青の発色が見られました。実験している風景を撮りたかったのですが、作業が忙しくて撮れませんでした。残念!

 講義の後、綾部高校の横を流れている由良川の水質を調べている2年生の人たちと話をすることもできました。由良川は、京都府北部を流れる一級河川で、アユの漁場としても知られています。綾部高校周辺の水質は非常に良く、単に水質を調べるだけでなく、その水をどのように利用したら良いかなども考えているとのことでした。

 地元の環境を調べ、その活用方法まで考える。将来の環境を担う若い人たちの素晴らしい活動を、とても頼もしく感じた一日でした。頑張れ、高校生!