2011-07-12

中央緑地実習!

















昨日は、1年生の自然環境保全学科の学生を引率して尼崎21世紀の森 中央緑地に行ってきました!とても天気が良くて気持ちいい汗をいっぱいかきました。

内容は、緑地のコンセプトなどの説明や緑地内の自然観察。そして苗の植え替え作業の体験です。



そしてその指導を担当してくれたのが、2年生の森林緑化水域コースの学生たちでした。何週間も前から、指導する内容やセリフなどを考えていたこともあり、立派に指導を行っていました!


私も一緒について回ったのですが、安心してみていることができました。1年半の成長が目に見えてよくわかりました。一年生の学生たちもとても楽しかったといっていました。森づくりに興味をもち、中央緑地でのボランティア活動などを行いたいという学生も現れてきました。中央緑地では世界でも稀にみる先進的な都市緑化を行っています。この技術をしっかりと学んで今後の就職活動に生かしていってほしいと思いました。