2012-03-22

卒業生の活躍

 先日、1年前に本校を卒業したOさんが来校してくれました。
 Oさんの勤務先は、神戸の大手製鋼企業。仕事内容は、特殊鋼の成分分析だそうです。特殊鋼の成分分析って何? と思う人も多いと思います。
 特殊鋼の一例を挙げると、普通の鉄は磁石にくっつきますが、磁石にくっつかない鋼というのがあります。どんなところで使われるかというと、例えば、 実用化が進められている、リニアモーターカー。強力な磁石を用いるので、これと反応しない鋼が必要なわけです。
 他にも、特殊鋼には色々なものがあり、様々なところで使われています。含まれている金属成分の僅かの違いが性質を大きく左右するので、その分析作業はとても重要。Oさんは、日々その仕事に取り組んでいるわけです。
 仕事の内容や職場の雰囲気を楽しそうに話してくれたOさん。この1年で大きく成長したようです。
 がんばって、これからも、仕事で地球に恩返ししてください。