2012-03-23

木立性セネシオ貴凰、咲けり。

この写真に写っているのは 木立性セネシオという植物で、貴凰(きおう)という名前で売られています。きれいですね。

3月9日に行われた卒業記念パーティーの時に担任をしていた学生たちにもらったものです。環境学園の教職員や学生はみんな花や植物が大好きです。なのでみんながいつでも様子が観察できるように、学校の片隅において育てています。

この木立性セネシオは、サイネリアの原種と交配させて、寒さ暑さに強く品種改良された園芸品種です。サイネリアの花言葉は、「元気、常に快活」です。いつも元気で快活な木の根にぴったりの花ですね(*⌒∇⌒*♪)。

この植物は水をやりすぎると根腐れを起こしてしまいます。なので、私は極力水をやらずに育てています。葉がうなだれてきたり、土が乾燥してきたりしているにもかかわらず、雨がぜんぜん降らない時だけ、水をあげるようにしています。 今日の尼崎はあいにくの雨ですが、貴凰は久しぶりに水分を補給できてとてもうれしそうです。

このように植物の特性を見極めながら、そして16期生のみんなのことを思い出しながら育てていこうと思っています!今年3月に卒業した16期生の皆さん!それぞれの人生でこの花のように美しい花を咲かせていってください。また、この花の様子を見るために、たまに確認しに来てください☆