2012-07-04

企業見学会 (1年生・第2回)

梅雨だからでしょうか、ぐずついた天気が続いています。

そんな悪天候の中、1 年生の第2回企業見学会がアサヒビール株式会社 西宮工場で行われました。

工場内は写真撮影はNGでしたので、文章でその様子を届けていきます。

まずは工場での工程の説明を映像で拝見しました。
そのあとに2グループに分かれて、工場見学です。

原料からビールが出来上がるまでの一連の流れを見ることができ、学生も興味深そうに説明を聞いていました。
私も食品企業に勤めていましたので、興味津々で工場内を見学させていただきました。

なかでも驚いたことは、品質管理の現場を実際に見ることができたこと!
もちろん外から見たのですが、これには驚きました。
食品企業において品質管理は重要な部門です。
どのような分析装置があるんだろう?ここに何名のスタッフさんが在籍しているんだろう?
そんなことを考えていました。

一通り見学終了後は、質問タイム!試飲タイム!



美味しいドリンクをいただきながら、みんな活発に質問していました。

ご協力いただきました、アサヒビール株式会社 西宮工場 の皆様、本当にありがとうございました!