2010-01-22

期末試験終了!!

こんにちわ!(。・ω・。)ノ 師走です。
本日は期末試験最終日でした。

最後の試験を終えて、学生達はほっと一息のご様子です。
早速学校のグランドにて体を動かしストレス発散です!!

しかし・・・・
この後は卒業研究の準備などなど
まだまだ彼らの道は険しいものです・・・
ε=(・д・`*)ハァ…

さて、話しは変わりますが
皆さんコケをご存知ですか?
そうです、道端に生えてるコケのことです。
このコケも環境浄化に貢献しているんですよ。
汚れに強いコケ、弱いコケ、コケの種類でその環境が分るんです。
さてさて、コケの凄さについてはこのくらいにして、コケの栽培を今回ご紹介しましょう!皆さんも是非やってみてくださいね。

コケを採取(取る場所、取る量にご注意!場合によっては怒られるよ!)
約2~3日ゆっくり日陰で乾燥(水分が無いぞ!っと感じるまで)
乾燥したコケを細かく粉砕!激しく激しく!お願いします。

Σ( ̄ω ̄;)
粉砕したコケは、土の上に撒きましょう。
※土は園芸コーナーに売ってますケト土や赤球(小粒)を良く混ぜたもので結構です。土の量も深さ1cmもあれば十分!

約1ヶ月でこの通り!日向で乾燥に注意するだけです。
ガ――∑(´・ω・)――ン
綺麗に生えてきました。まだ薄いのですが、霧吹きで水を毎日与えることでグリーンのカーペットが完成します。たまに雑草が生えますのでピンセットで抜き取りましょう~♪
φ(・ω・ )かきかき。。。。以上でコケのお話しは終了です。質問があればお気軽にお問い合わせ下さいね~♪
最後に、本日は「飛行船の日」です!
1916年のこの日に、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでるそうです。
少し長くなりましたが今日はこの辺で失礼します!!
(。>ω<。)ノ またねぇっ