2010-08-25

お店で探検 環境ウォッチング & エコキッズメッセ

先週末、8月20日(金)には、お店で探検環境ウォッチングに、8月21日(土)にはエコキッズメッセに学生ボランティアが参加してきました!


☆お店で探検 環境ウォッチング☆
コープ武庫之荘店で、地元の小学生と一緒にピザを作りました。

そしてピザのトッピングをコープで買い物をしてその原産地を調べ、フードマイレージについて学習しました。フードマイレージとは、フード(食べ物)とマイレージ(輸送距離)を合わせた言葉で、外国産の野菜などはフードマイレージが高くなります。環境のことを考えてなるべく国産のフードマイレージの低い食べ物を買うことが大切であることを学びました。
また、お店のバックヤードを見学させていただいて、環境に対してどのような取り組みをしているのかを学びました。リユースできる容器をつかったり、廃棄物の処理について学んだり、衛生管理について学んだり非常に興味深いものでした。

学生たちにとっても初めてのピザづくりでしたが、最後にはおいしいピザができました。最初は緊張した感じでしたが最後のほうは慣れ親しんでいて、学生自身もこのボランティアを通じて大きく成長したことをうれしく思います。

 
 材料のお買いもの                   ピザづくり          


 バックヤード見学                  学んだ内容の発表
 
☆エコキッズメッセ☆
エコキッズメッセとは、尼崎の南部臨海地域にある環境に関連する企業や団体が参加して未来を担うkどもたちを対象として行った環境イベントです。 
環境学園のブースでは、『チリメンモンスターを探せ!』と『昆虫の実物、標本、写真の展示』を行いました。
どっちのコーナーにもたくさんの子供たちがやって来てくれました。学生のみんなは顕微鏡の見方や解説などに奮闘してくれました!特に昆虫のコーナーには昨年度の卒業生のT中君も応援に来てくれ、大活躍してくれました。後輩の一年生にとってもとてもいい経験になったと思います。
環境学園のエコブース                チリメンモンスターを探せ!
コーカサスオオカブト(ミッフィー君)                 昆虫コーナー

YOUTUBEの動画を貼り付けます。

環境学園のブースは、開始3分の1くらいから中盤にかけて移っています!

コーカサスオオカブトのミッフィー君も映ってますよ!