2011-08-16


さて8月も半分過ぎましたが、残暑が厳しい厳しい。皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。尼崎は曇りとは言え、時々陽が照り付けて、かなり暑いですよ。電力需給も心配です。では、本校の屋上に設置された太陽光パネルはどのくらい発電しているのでしょう。3時半現在、今日の積算発電量は21.1kWh(写真)。まだ日は高いので、30kWh近くまでいくかもしれません。これってどれくらいの電力量なの?日本の家庭あたりの電力消費量は一月あたり300kWhに近いそうです。ということは一日あたり約10kWh。つまり本校の太陽光パネルで2世帯以上の家庭の消費電力をまかなえるんですね。すごいすごい。じりじり照りつける太陽に、暑い暑いと文句を言うのでなく、もっと発電できる、ってうきうきしたいですね!