2011-08-24

野球部の公式大会の結果と環境実験会レポート

昨日、関西の専門学校が出場する軟式野球大会が、南港中央野球場にて行われました。
人工芝の大きな球場。「こんないい球場でめったに試合でけへんで」と選手の歓喜の声。
さらにスコアボードにでかでかとスタメンが発表され、思わず笑みがこぼれていました。

本校の初戦は、強豪の大阪社会体育専門学校さん。
試合は投手戦となり、エースのⅠ君の力投で相手の重量打線を抑えてくれました。
打撃では少ないチャンスをものにして、K君が見事な先制点をあげました。
しかし力がわずかに及ばず。1対2で惜しくも敗れてしまいました。

試合前の対戦相手への挨拶、活気溢れるチームプレー、試合後のグランド整備など、きびきびと動く選手の姿に感激。感動溢れる試合を見せてくれた選手に感謝の気持ちでいっぱいです。
キャプテンのT君をはじめ、選手の皆さん、本当におつかれさんでした。






さて、話は変わりまして、本日は「おどろき!環境実験会」(第二回)を実施しました。
実験会には、高校の先生や地元の親子が参加され、サクラの葉っぱやタマネギの皮を使って、布の染色に挑戦しました。
結果は写真のような感じです。きれいに染まっているでしょ!
どんな方法で染めたかはヒミツ。
本校では環境にまつわる楽しい実験を行っていますよ。
興味のある人は、本校の学校説明会に参加してみましょう。