2012-06-01

6月になりました

6月になり、もう暑い日もありますね。
そのおかげで昆虫たちも活発に活動しています。

1年生も学校にだいぶ慣れてきて、いろんな活動に参加しています。
環境学園では「環境委員会」という活動があり 、雨水を有効利用する活動や、学校を植物で緑いっぱいにする活動などが行われています。

環境委員会では学生が主体となって活動していて、どんなアイデアが出てくるのか先生たちは楽しみにしながら見ています。自主的に活動すると、単に教えてもらうより身につくことが多いようです。たぶん、いろいろと考えたり、実際にやってみて学ぶことって多いのかもしれませんね。

今日で中間試験も終わりましたので、自ら学ぶ学生にとっては来週の答案の返却が楽しみ?なはずです。