2012-06-06

環境自治体駅伝(第29走者)


本日は定期的に本校で開催されている全国環境自治体駅伝(第29走者)が開催されました。


全国環境自治体駅伝って何?
 全国環境自治体駅伝は、全国の自治体で環境に関する仕事をされている方を招き、各自治体における環境への取り組みを講演してもらう行事のことです。
順々に各自治体が講演をリレー形式で続けていくため、「駅伝」にたとえて、本校では「環境自治体駅伝」と呼んでおります。
最初の「走者」は長野県であり、順々にバトンを回して、今回の徳島県で29番目の走者になります。
今回は、徳島県地球温暖化防止活動推進センター上席推進員・徳島県環境首都課係長、技術士【環境部門】正元 英紀氏に、「地域グリーンニューディールの推進に向けて」というタイトルで講演をいただきました。


地球温暖化の状況から、徳島県で行われている環境対策、さらにはどのようにして環境ビジネスにつなげているのか。
この点について分かりやすくお話ししていただきました。
とても話術に優れており、あっというまの講演でした。


学生からの活発な質問がでるほど、みんな興味津々だったようです。
ひとりでは出来ないことでも、みんなで力を合わせて、知恵を出し合えば環境問題は解決するんです!
もう一度、わたしたちに出来ることは何なのかを考えましょう!