2012-06-22

大学編入学 合格おめでとう!



昆虫大好きのS君(2年 自然環境保全学科)が、第一志望の大学に見事合格しました!
さっそく彼に突撃インタビューし、あつ~いメッセージをゲットしました。
皆様にお届けしましょう。

●合格した大学は?

島根大学 生物資源科学部 生態環境科学科



●志望理由は?

子供のころから昆虫が大好きだったので、昆虫の研究のできる大学を探していました。

昆虫のことを調べているうちに、ホタルの光が人に癒し効果を与えること、ミツバチの減少が農作物の収穫量に悪影響を与えることを知りました。

そこで昆虫を研究することで、人の生活を豊かにすることができたらいいな、と考えるようになりました。

そんななか知ったのがこの大学です。

この大学ではミツバチの減少理由に関する研究をされており、僕もこれに携わりたいと思い、受験を決意しました。



●勉強方法は?

S先輩から問題集をゆずっていただき、それを使って勉強しました。

とくに苦手だった英語は、単語をしっかり覚えるように努力しました。



●どんな大学生活を送りたいですか?

あまり気を張ったままでは体がもたないので、リラックスしながら大学生活を過ごしたいです。

大好きな生物の勉強や研究には手を抜かず、特待生を目指しますよ。



●後輩に一言

大学編入学を考えているのなら、事前の準備がポイント。

大学訪問、応募書類の作成、受験勉強、面接練習などの計画をしっかり立てて、準備万端で臨みましょう。