2012-08-24

生徒が喜ぶ環境実験会(第2回)-カルシウム七変化-

本日は、高校の先生を対象とした「生徒が喜ぶ環境実験会(第2回)-カルシウム七変化-」が本校で開催されました。


多くの先生方にご参加していただけました。
なかには、生徒さんを4名も引率して参加してくださった先生もいました。

実験の内容としては
 なごやか先生による「チョークの粉で水質浄化と資源回収」
そして私アップルによる「人工イクラを作ってみよう!」と「豆腐を作ってみよう!」です。
どの実験にもカルシウムを用いています。

多くの参加者の方々を満足させるべく、我々教員も一丸となって全力で挑みました!


上の写真は、細かなフォローを行う火水先生です。

さてさて、実験の様子はというと





みなさん真剣に、そして楽しそうに質問したりと情報交換をしながら実験をすすめていました。
すこし盛り上がりすぎて予定時間をオーバーしてしまいましたが、充実した実験会でした!


最後は全員で座談会を設け、様々な質疑や情報交換をしました。


参加した高校生の方たちも気になることを質問したりと盛り上がりました!

最後になりましたが、参加者の方々の感想を一部紹介します。
・3時間という短い時間で身近なものを使い、あらためて科学の楽しさが分かった。
・豆腐作りが楽しかったです!
・身近なもので実験ができるというところが文化祭で使いやすい。
・チョークの粉を使ってこんな面白い実験ができるのかと驚きました。
・身近な実験ができるので、また参加したいと思います。
・今後は生徒を参加させたいと思います。
・生徒が喜んで実験に取り組むことが予想できる。
・学校に戻ってこの実験をやってみようと思います。



みなさん、本当にありがとうございましたー!
気になることがありましたら、本校まで気軽にご連絡ください。

環境学園専門学校
兵庫県尼崎市道意町7丁目1番12
TEL:06-6412-8461
FAX:06-6412-8471
E-mail:info@kankyo.ac.jp