2012-08-14

豪雨

今日の明け方、すごい雨が降ってましたよね。みなさんの地域ではいかがですか?被害がないことを祈ります。阪神地域では通勤時間帯にはほとんどおさまって、私は普通に自転車で通勤してきました。気の毒なのは風切先生です。京都から通勤していらっしゃる風切先生の乗った電車は、途中で土砂流出のため立ち往生。車内で3時間半待ったそうです。風切先生がやっと学校に到着したのは午後でした。授業がなくて良かった、と風切先生の一言。気象庁によれば明日にかけて、九州、北陸、近畿、東海で猛烈な雨が降り、土砂災害や河川の増水に警戒が必要だそうです。最近、極端な気象による自然災害が多いですね。気象庁の予測では、温暖化により大雨の発生数が日本近辺で増加するほか、6月から9月にかけて降水量も増加するそうです(図)。温暖化が進むと水蒸気の量が増え、大気と海洋の間のエネルギーバランスに地球規模の影響を与えることが考えられます。みんなでどうしたら温暖化ストップできるか考えましょう。
 日本の陸上における月降水量の将来(2081~2100年の平均)と過去の再現結果(1981~2000年の平均)