2013-11-21

尼崎の「今日は何の日?」

先日、市営バスで「近松公園」というところを通過しました。知ってましたか?尼崎は近松門左衛門のゆかりの土地だということ。公園に隣接した広済寺は、近松が再興に大きく貢献したお寺で、近年まで近松の仕事部屋もあったそう。さて、1724年の今日(11月22日)、近松は72歳の生涯を終え、この広済寺に葬られました。広済寺には近松門左衛門のお墓が、近松公園にはブロンズ像があるそうです。今度行ってみたいと思います。

もう一つ、尼崎の今日、というかこの期間のイベントをご紹介しましょう。スイーツの町としても有名な尼崎。10月1日から12月9日まで尼崎スイーツスタンプラリー2013が開催中http://ama-kan.jp/feature/sp7_4_assr2013.html。スイーツ好きの女子も男子もスイーツ探しで尼崎を探索したらいかがでしょう。おススメスイーツがあれば、ぜひ教えてくださいね!