2013-11-04

祝 優勝


 10月30日付の環境新聞に、先日、環境学園専門学校で開催された全国環境自治体駅伝の記事が掲載されました。
 宮城県 環境生活部 次長の佐々木源先生による、震災廃棄物処理の概要についてのご講演でしたが、ご講演の最後に楽天イーグルスのパリーグ優勝の話題が出ました(このブログの10月23日号で紹介しています)。
 兵庫県出身の田中投手の話に続き、東北の復興への歩みの象徴として、楽天が日本シリーズに優勝することを願っているという言葉で締めくくられました。
 佐々木先生の願いが叶い、と言うよりも、東北の方々の願いが叶い、昨日、見事に楽天イーグルスが日本シリーズに優勝。日本一の栄冠を手に入れました。
 この優勝は、被災された方々の多くに、元気と勇気と希望をもたらしたのではないでしょうか。佐々木先生が講演の冒頭で言っておられた『がんばるっちゃ!宮城県』というキャッチフレーズを改めて思い出しました。

 東日本大震災が 3.11  楽天イーグルス優勝が 11.3  ちょうど逆です。

  歩 復興への道を歩んでおられる東北の皆さん、頑張ってください!