2014-01-16

期末試験2日目。2年生もそろそろ旅立ちの時。

期末試験2日目。私は、2年生の試験監督を務めました。試験問題に取り組む2年生の皆さんの後ろ姿を見ながら、もうすぐ本校での学業を全て終えて、それぞれの人生の新しいページを開こうとしていることに、感慨を覚えていました。入学してきたばかりのことを思い出すと、それぞれ大きく進歩し、成長したと思います。ガスクロマトグラフの検出器について、ヒスタミン受容体のアゴニスト・アンタゴニストについて、などという専門的な内容を問う問題、日本の一次産業を働き手としての若者に魅力あるものにするためにどうしたら良いか、についての小論文、など、なかなか手ごわい試験問題に取り組む学生たちから、環境技術保全学科・自然環境保全学科、それぞれ専門知識を身に付け、自分で考える力をつけてきたことが、うかがえました。この2年間それぞれが得たことに自信を持ち、次の一歩を踏み出していって欲しい、と思います。2年生にとって本校最後の期末試験はあと1日。頑張ってください!