2014-01-07

内定者インタビュー(太陽光発電関連企業)

今日は、太陽光発電関連の企業に内定したN君のインタビューを紹介します。

************************************************************************

私が内定をいただいた会社は、太陽光発電の他、害虫駆除などの衛生管理、廃棄物処理などを行っています。入社したら、太陽光発電の技術職として働かせていただきます。主に太陽光の設置やメンテナンスなどを行わせていただく予定です。
 
就職活動で一番得られたものは、「面接の経験」です。これまでの人生で「面接」というものを経験したことがなかったので、初対面の人に対してうまく自分を出すことができませんでした。最初は緊張して知らず知らずのうちに体が動いてしまいました。

学校の指導の中では、面接練習が一番役に立ちました。入退室や椅子の座り方など、細かい立ち居振る舞いまで指導してもらいとても役に立ちました。また、履歴書の志望動機の書き方などもとても参考になりました。

入社までの間は、ビジネスマナーをしっかりと身に付けていきたいです。入社してからは、太陽光発電をどんどん普及させて電力問題を解決させていきたいです!

(後輩の皆さんに一言)
早く活動を開始して、いろんな会社を受けて視野を広くしましょう。そうすれば自分の進むべき道が見えてきますよ。