2014-01-03

鶴の寿


 
 お正月には、今年が良い年となることを祈る様々な行事があり、縁起をかつぐことも多いです。
 私が今年最初に『縁起がイイ』と思ったのは上の写真。お正月用の箸袋の寿の字が『鶴』になっていたことです。
 『鶴』は環境学園専門学校のマスコットキャラクター。本校の合言葉『地球に恩返し』と昔話『鶴の恩返し』を掛けたものです。
 おせち料理の箸袋に『鶴』。これは、ことしも頑張って 地球に恩返ししなさい ということだと思い、新年早々気合いが入りました。
 皆さんは、何か縁起の良いことがありましたか。

 さあ、三が日も終わり、いよいよ明日から仕事始め、そして、1月6日からは授業も始まります。
 鶴の寿にあやかり、今年が良い年となるよう、精一杯がんばります!