2008-08-11

体験実験会(学校説明会)

昨日は、本校の体験実験会(学校説明会)が開催されました!何で 「体験実験会」 なの?と 思われるかもしれませんが、環境学園専門学校は、“実験・実習” 中心の学校ですので、 普通の学校説明会や体験入学ではなく、環境を “知る・調べる・守る” 実験も体験できる説明会になっています。
では、昨日の様子を少しだけ紹介させていただきます。


本校のキャッチフレーズ
 「学びで地球に恩返し」 
 「仕事で地球に恩返し」 について、
何が学べるの? その後の進路は?
などの説明をしているところです。

昨日は、合計で26名の参加者がありました。

体験実験の様子です。泥水を飲み水に変える、水質浄化の実験です。あるものをリサイクルして作った “くすり” を使っています。 水の色を「青」や「水色」で表現することが当然と思いますが、世界中では何億もの人が「茶色」で 水の色を表現しています。また、水中の細菌で多くの尊い命が奪われています。水をきれいに すること、それは環境や人にとって大切です。

いま、地球温暖化が問題になっています。その原因CO2の濃度を調査しているところです。その方法は 地球温暖化が起こるメカニズムを利用したものです。 100年後、世界の平均気温は6℃上昇するらしく、このままだと関西は、今のハワイ程度の気温になり ます。次の世代に良い環境を引き継げるのか? 今、取り組むことがとても大切なんです。

昨日、ご参加いただきました皆様。暑い中、なかには遠方からご参加下さりありがとう ございました。 そして、「体験実験会」 にまだ参加されていない方は、8月は18日(月)、24日(日)にも開催しますので、友達も誘って来てくださいね!!