2008-08-19

カニの水槽設置!

環境学園の横を流れる蓬川には、いっぱいカニがいます。

蓬川に生育するカニの生態を明らかにしたり、環境学園に来た人たちに蓬川の生物を知ってもらうために、カニを飼うことになりました!

夏休みの宿題で自由研究がまだ終わっていない方っ!カニの飼育日記をつけてみるのもいいかもしれませんね。

ということでカニを飼育するポイントを少し紹介しますね。

写真のように、水槽の中に砂利を敷き、隠れ家となるような岩も設置します。
水場と餌場をつくります。



水場は、500mlのペットボトルをカッターで切ってつくりました(上写真の右下)。
餌場は、ペットボトルのキャップの部分を利用しました(上写真の左下)。

カニは雑食性でなんでも食べますが、ペットショップにザリガニ・カニ用のエサが売っるのでそれをあげてもいいです。

水が汚れていないかをこまめにチェックして、換えるようにしましょう。
今みたいに暑い時期だと汚れるのが早いので、数日にいっぺんは換えるようにしています。


あと、大事な点を言い忘れていました!
フタをしないと逃げられるので注意!!(下の写真)
体験実験会や学校見学の際、
ぜひカニの水槽を覗いてくださいね☆