2010-06-03

これまでの実験のまとめ

今日の1年生の実験では、これまでの実験内容をまとめ、ポスターにしました。レポートとしてはまとめてもらっていましたが、今度は共同で、実験内容を高校生たちにわかりやすく紹介してもらいました。

わたくし黒尊が担当した自然系のグループは、学校近くの元浜緑地公園でおこなった、昆虫からわかる環境調査です。昆虫の採集と観察、標本作製、環境地図作りを3班に分かれてまとめました。

昆虫を探す学生。昆虫の目線で環境を見られるようになってきていますね。

下は青いゼッケンを付けているのが本校の学生です。ただ水遊びしているように見えるかもしれませんが、実は公園内の危険箇所を調べているんです。体験しないと分からないことも多いからです。

標本作成の様子。
前回やった方法を確認しながら、ていねいに作っていました。前回より腕を上げてきています。

ポスター作りの様子。アイデアを出し合いながら、わかりやすいオリジナルなポスターができました。
他のグループも含めると、全部で12枚のポスターができました。学校説明会などに来ていただいた方だけにお見せします。力作の数々をお楽しみに。