2010-11-01

水環境を守る仕事


 今日から11月。2年生の卒業研究も佳境に入り、皆の目も真剣です。環境技術保全学科2年生Hさんも、その一人。植物で汚れた土や水をきれいにする研究に取り組んでいます。
 実はHさんの就職内定先は、上下水道処理施設の維持管理、土地調査・土地評価、環境技術コンサルタントなどを行なっている会社。まさに、自分の将来の仕事に直結した卒業研究です。4月からの抱負について、Hさんのコメントを紹介します。

 公共の上下水道処理施設の維持管理などをしている会社であり、まさに、やりがいのある仕事ができる会社です。僕はこれまで環境ボランティア活動などを通して、及ばずながら、地域に貢献してきましたが、これからは仕事を通して社会に貢献していきたいです。水質の分析や浄化装置のメンテナンスなど、様々な作業があると思いますが、これまで身につけた知識と技術を活かして頑張りたいと思います。まずは、しっかりと責任感の持てる社員になりたいです。

 水環境を守る最前線で、頑張れ、Hさん!