2010-11-15

三木東高等学校のゲストティーチャーとして出張!

本校の在学生の出身校でもある三木東高校では、「産業社会と人間」という授業の一環で「調べ学習」を行っています。

今回は、その「調べ学習」のアドバイザー(ゲストティーチャー)として本校講師の木の根が担当させていただきました。

30名以上の1年生を担当させていただいたのですが、「地球温暖化問題」をはじめ「ゴミ」や「水質汚濁」などいろんなテーマを取り上げていました。これからの成果がとても楽しみです。

ちなみに三木東高校の総合学科は、
1.自然科学
2.国際コミュニケーション
3.和の文化
4.経営アントレプレナー
5.健康福祉
以上5つありますが、他の分野は大学教授や学芸員の方がゲストティーチャーとして参加している中、唯一専門学校としておよびいただきました。とても光栄なことです。ありがとうございます。
生徒の皆さんの感想には、
「初めて知ったことがたくさんあってよかったです」
「環境のことじゃなくて専門学校についても知れたのでよかったと思います。わかりやすい説明だったので聞きやすかったです」
「いろいろな方向から見てみるとさまざまなことが環境問題につながっているんだなって思った」
「環境問題がグローバル化していることにも気づいたし、とても内容は良かったと思います。これからのこういった授業も大切にしていきたいと思っています」
などなど充実した授業になったと思います。
次回の出張講義は12月中旬にあります。次回の報告もお楽しみに!