2010-11-29

嵐山の紅葉

昨日は、嵐山の紅葉を見に行ってきました!少し見ごろを過ぎた感じでしたがとてもきれいでした。夜は寒かったですが、ライトアップも見てきましたよ!

この美しい紅葉を後世に引き継ぐため、モミジの苗木を植える試みもなされています。 しかし最近、サルやシカが増えすぎてモミジの苗木を食べてしまう被害が出ています。 そう言われると、なんとなく常緑樹が増えてきているような気もします。農作物や林業だけでなく、こういった観光資源を管理していくうえでも獣害は重要になってきているんですね。

環境学園では、野生生物の調査方法を学ぶ実習があります。また、明日の実習は、実際に山に行って森林整備を行う実習です。手入れされずに放置されてきた常緑樹を伐採してきます。学生の皆さんは、怪我に気を付けて頑張りましょう!


広隆寺           









渡月橋







         
宝厳院