2010-12-02

須磨友が丘高校の校外授業 Part2

兵庫県立須磨友が丘高校の総合的な学習の時間で、「ゴミの環境学」を受講している23名の生徒さんが来校されました。尼崎で環境を勉強する23名、略してAKB23です。

今日は2回目で、前回とは別の生徒さんたちでした(前回のときのブログはこちら)。今回も元気な生徒さんたちで、前回より「文系」クラスの生徒さんが多かったそうですが、みなさん楽しそうに実験していました。

AKB23

今回はレアなチリモン、タツノオトシゴが見つかりました。他にも珍しいカニも見つかったりして、かなり盛り上がりました。その後、一番忘れてはいけない話をさせてもらいましたので、今日か明日の神戸周辺の本屋はきっと良い状態になるでしょう。

レアモン(レアなチリモン)、タツノオトシゴ

この笑顔が、今日の実験が楽しかったことを十分伝えてくれていますね。

須磨友が丘高校出身で去年この校外授業を受けたDさんは今、環境学園の自然環境保全学科の1年生です。シャイな学生なので逃げられましたが。。。

前回と合わせて、ゴミを減らす心強いAKB45、これからの活躍に期待!