2011-02-01

サプライズ!!!


 今日、本校のお隣にあるエーリックで講演会があり、聴講してきました。エーリックというのは「尼崎リサーチインキュベーションセンター」の頭文字をとったもので、先端的な研究開発に取り組む企業などが入っている施設です。
 講演タイトルは、『オンリーワン企業として生きる』というもので、和歌山県の湯浅醤油の常務取締役の新古祐子様が講演されました。モンドセレクションで最高金賞を受賞した醤油を造る会社ならではの話はとても面白く、また、この会社の環境への取り組みなども紹介され、とても有意義な講演でした。
 さて、講演が終わり、講師の新古祐子様と名刺交換すると、思わぬ言葉が・・・。「あれ、この姉妹校の日本分析化学専門学校って、うちの主人(湯浅醤油の社長)の出身校ですよ」  えぇー!!!
 いやぁ、世間は広いようで狭いというか。いろんなところでつながっているというか。ホント、驚き、サプライズでした。
 今日の話は、姉妹校の卒業生でしたが、もちろん、本校・環境学園専門学校の卒業生も、様々なところで活躍しています。また、いつか、どこかで、こんなサプライズに出会えるのを楽しみにしています。